今後のアップデート計画について – About future update plan

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いつもBuriedbornesをプレイしていただき、ありがとうございます。

Buriedbornesの今後のアップデート計画について告知させていただきます。

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アップデートの頻度『シーズンアップデート』について – About Season update

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v2.7.0以降から、メジャーアップデートの頻度をおよそ3ヶ月、13週間に1回とします。

その上で、各アップデートを1シーズンとし、区切っていきます。

1シーズン中には

  • 1回のメジャーアップデート
  • 6週のシーズンイベント
  • 4週のシーズンリーグ

が実施され、イベントとリーグの間にはそれぞれ1週間のインターバルが用意されます。

シーズンにはそれぞれシーズンイベント・リーグや追加される新要素のテーマを表現した名前がつけられます(例:『ひょうが』『とうほう』など)。

こうした新しいアップデート形式を『シーズンアップデート』と呼び、大きな新要素追加やバランス調整は、このシーズンアップデート単位で行われていきます。

2018年最初のシーズンアップデートは4月頃を予定しております。(そして、7月頃までが最初のシーズン期間となります)

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シーズンアップデートの目指すもの – Target

  • 今後のコンテンツ定期的拡充を確約する – Promised contents update
  • アップデート時期を明確にする – Promised update timing
  • 新作開発のための開発リソースの確保 – Ensure the development resources for new titles

シーズンリーグについて – Season league

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シーズンリーグは、以下のような内容での開催を予定しております。

  • 4週間の開催です。
  • リーグダンジョンが用意され、リーグスコアはリーグダンジョンでの成績のみ登録されます。
  • リーグダンジョンは2つ用意されます。ノーマルとExで、ノーマルはあくむ相当、Exはてんち相当の難易度になります。リーグ開始当初から、Exに挑戦が可能です。
  • ランキングの入賞による賞品は用意しない方針です。リーグ報酬は達成率に応じて全プレイヤーが得られるものとします。期間中、専用のミッションが用意され、デイリー・ウィークリーはなく、リーグダンジョンのクリア率に応じた報酬が用意されます。
  • リーグのランキング入賞者は、開催期間終了後もランキングが閲覧可能で、記録が残ります。
  • リーグダンジョンの構成は、そのシーズンに行われたシーズンイベントのダンジョン構成に準拠・拡張されたものとなります。そのため、シーズンイベントはいわばシーズンリーグのよりカジュアルな下見・前哨戦ともなります。
  • 3月中旬より、試験開催を行います。

シーズンリーグの目指すもの – Target

  • プレイヤー同士が、より積極的にスコアアタックを競い合う環境作り – More eager score competition
  • 毎回異なる条件が用意されるスコアアタック環境 – Fresh score 

    competition environment

  • 定期的なミッションと
  • 多様なプレイの助長 – Encouragement of varieties of play

アカウント連携の仕組みについて – About login system

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これまでのアカウント連携機能は、誤ったデータの上書きや移行手順の不明瞭さといった問題が見受けられました。

こうした問題を受けて、v2.7.0以降に新たな仕組みの導入を予定しております。

新アカウント連携の仕様 – New login system

  • Google Play、Game Centerへの連携は自動で行われるようになります。(連携確認時に拒否した場合にのみ、連携を行わないでゲームを開始するようになり、デフォルトで接続試行します)
  • セーブデータは以下の順に自動ロードされるようになります。
    • ローカルデータ
    • アカウント連携されたサーバセーブ
    • どちらもなければ新規作成
  • これらの仕組みにより、新規端末への移行後、プラットフォームにログインすれば初回起動時に自動で旧セーブデータを読み込むようになります。
  • 1ゲームユーザに複数のアカウント連携を行っている場合、なおかつ他方の端末が最新セーブデータをアップロードしていた場合、最新セーブをサーバから取得するか確認されるようになります。
  • 手動での端末移行機能も今まで通り提供されます。

新アカウント連携の目指すもの – Target

  • ゲームを起動するだけで、以下のケースに自動で対応される。 – Automatically sync save data in below cases
    • 新しい端末で最初に遊ぶ時 – First play in new devices
    • 他連携データがサーバにある時 – Whenever you have newest save on the game server
  • アカウント連携やセーブデータの保全について、可能な限りユーザの皆様が意識する事なく利用できる状況の実現 – Players can use platform connection to keep their save data secure without special consciousness.

今後予定している新機能 – Planning new features

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いわゆる新要素(しょくぎょう、スキル、へんよう、モンスター、ダンジョン、でんせつのぶぐなど)とは別に、様々な機能の提供を予定しております。これらの機能は、幾つかのメジャーアップデートに分けて段階的に実装される予定であり、またこれら以外の要素がさらに前倒しで追加される事もあります。

  • 『しょくぎょうスキン』 – Job skin
  • 『そうび/スキルショップ』 – Equipments and skills shop
  • 『でんどういり』 – Hall of fame
    • ※100Fクリアした冒険者のプレイを終了する事で、報酬が得られるシステム – You can earn many rewards by abandon after 100F.

  • 『しいくしつ』 – 

    Breeding room

    • ※捕獲したモンスターを地上に送還し育成できるシステム、将来的には捕獲モンスターでのプレイを可能に – You can capture monsters to tame them for using in dungeons.

  • 『イベントビューワ』 – Event viewer
    • ※ダンジョンで見た一部イベントをもう一度見られるシステム – You can see some dungeon event that you saw in dungeons again.

各種新機能の目指すもの – Target

  • コアとなるゲームプレイはそのままに、幅広い楽しみ方をユーザの皆様がそれぞれに選択して遊べる環境 – Players can choose how to enjoy and play without losing core game playing.

バランスの調整について – About meta balancing

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いわゆる『バリア型』が極端に強く、それ以外の防御手段では高難度コンテンツの攻略が比較的難しい現状の是正のために、バリア型以外の戦略を拡張するような能力の追加を予定しております。

『HP』『シールド』『けいげん』『うけながし』『かいひ』と言った防御能力を (単体あるいは組み合わせで) 参照して追加効果をもたらすような新能力が導入され、また複合した防御能力をキャラクターが保持しやすいよう初期装備能力の見直しなどが行われます。

バランス調整の目指すもの – Target

  • バリア型以外でも高難度の挑戦が同程度の難易度で可能になるような調整 – Adjust that some builds can conquest high difficult dungeons

既知の不具合について – About known problems

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現在、以下の3件のゲーム進行に影響する不具合の存在を確認しております。

  • 所持スキルがなくなる事がある
  • 戦闘中に、全スキルがCDになって戦闘が進行しなくなる
  • 敵を撃破した直後に画面がフリーズし、ゲームが進行しなくなる

いずれの不具合についても幾つかのバグレポートを送っていただいていますが、再現ができず、原因特定に至っていない状態です。

この現状を解消するため、より多くの再現ケースを集めたいと考えております。

大変お手数ではありますが、バグレポート送信時には、『直前に何をしたか』『ゲームを再起動したら再発したかどうか』『複数回遭遇するか』などを記載いただけましたら幸いです。


まとめ – Summary

Buriedbornesリリースから度重なるアップデートを経て、今年には2周年を迎え、今後さらなる発展を期待しています。

一方で、Nussygameとして新しいタイトル開発に着手し、技術的あるいはゲームデザイン的な挑戦を続けたいとも考えています。

新しいタイトルに着手するからには、その分だけ新作に時間を注ぎ、どうしてもBuriedbornesに対してリソースを割けない時間が発生します。

Buriedbornesはタイトルとして非常に大きくなり、多くのユーザの皆様が新しいアップデートを心待ちにされています。

そのため、新しい作品に時間を割いている間、Buriedbornesの更新が行われないでいると、いつ新しいアップデートが来るかをユーザの皆様はわかりません。新作発表などが行われたとしたら、『Buriedbornesの更新はもう行わないのだろうか?』とすら思われてしまうかもしれません。

そうした事を両立するためには、『新作タイトル開発は行う』『ただし、Buriedbornesへの更新も、今後継続して行っていく事を明言し、そのためのリソースも残す』必要があると考え、今回のような計画を記事にして掲載した次第です。

どうしてもBuriedbornesの更新頻度が下がる事自体は避けられない事にはなりますが、新作やBuriedbornesメジャーアップデートで今以上に楽しいゲームコンテンツの提供に尽力してまいりますので、ご理解いただけましたら幸いです。

なお、新作開発については、以下のような状況です。

  • 1作目は開発率65%程度で、完成が近いです。
    この作品は、Buriedbornesの運営と並行して別作品の開発を行った時に発生するリソース配分などの影響を調査するために、小規模のタイトルを開発しています。頻繁なコンテンツ拡張などは行われず、まれに小規模の追加や改善・調整だけが行われる予定です。
  • 2作目は開発率は10%程度で、ゲームデザインの大枠は確定済みです。
    こちらは、Buriedbornesと同規模の作品になる予定です。コンテンツ拡張なども、Buriedbornesと同じように3ヶ月スパンで行えたらと考えております。
  • そして、2018年はさらに3作品目提供までを目標として開発計画を行っております。

こうした開発計画についてご意見・ご要望などがあれば、是非お寄せください。 → お問い合わせフォーム

Nussygameの新しい作品にもご期待ください。

そして、これからも Nussygame とBuriedbornesをよろしくお願いいたします。

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